日記のすべてを見る

5年・社会科見学

公開日
2015/09/27
更新日
2015/09/27

学校日記(できごと)

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2964536?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2968803?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2972527?tm=20240305134736

連休明けの24日(木)、社会科見学に出かけました。
渋谷にあるNHKスタジオパーク・放送センターと、花王・川崎工場に行きました。
ドーモくんに出迎えられ、スタジオパークへ入りました。さまざまな紹介パネルを見たり、収録の様子を体験できるコーナーに参加したりしました。

実際の収録の様子やテレビスタジオへは立ち入れませんでしたが、ラジオ収録のスタジオに入らせていただき、NHKの元ディレクターの方に放送の仕事についてじっくり話を聞くことができました。

「楽屋」の並んだ廊下を通った時には、知っているタレントの名前が掲示してあり、実際に出会った5年生もいました。

花王・川崎工場では、全体説明後、工場内を見学に出かけました。案内され、ドアを開けた途端、機械の音が響いており、目の前では、生産ラインが稼働していました。
一人一人イヤホンを耳にかけ、案内係の方がマイクを通して説明してくださったので、実際に目で見ながら、説明をしっかり聞き取ることができ、大変よい学習でした。
工場内は、すべてオートメーション化されていました。機械が製品を詰めたり、運搬する様子を間近で見ることができました。

※生産ラインは撮影不可でした。

今日の学習を思い出しながら、社会科・「工業」の学習を深めていけるとよいです。