日記のすべてを見る

1年生がそらまめのさやむきをしてくれました。

公開日
2024/06/20
更新日
2024/06/20

学校日記(できごと)



今日はそら豆を注文したので1年生にそら豆のさやむき体験をしてもらいました。「そらまめくんのベッド」の読み聞かせの後、栄養士からそら豆のクイズやむき方の説明を聞いてから行いました。1人2本~3本ほどのさやに入った状態のそら豆のさやに鼻を近づけて、香りを楽しんだりして「ふかふかー!」や「かたいー!」などと各クラスの子どもたちが報告してくれました。「こんなにむけたよー」「まめおおきい!」などの声もたくさん聞こえてきて、むき終わった後は「お願いします!」とそら豆の入ったボウルを調理員さんに届ける姿を見ることができました。これを機会に、野菜などの食材に興味をもってくれると嬉しいなと思っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS