日記のすべてを見る

9/19(木)の給食

公開日
2024/09/19
更新日
2024/09/19

学校日記(できごと)

  • 9.19.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/43387952?tm=20240919125537

厚揚げと豚肉のみそ炒め丼

牛乳

糸寒天とツナの和え物

けんちん汁


今日は海藻から作られている「糸寒天」を和え物に入れて「糸寒天とツナの和え物」として提供しました。糸寒天を知らなかった子どもたちが「これなーに?」「くらげ?」など不思議そうにしていたので、フルーツポンチに入っている寒天と同じ原材料からできてるということを伝えたら「えー!!?」という声がたくさん上がりました。原材料が自分たちの好きなものと一緒ということで、食べられそうと言っていた子もいたので、ぜひこうして新しいことを知り、好きなものを増やしていってほしいなと思います。