日記のすべてを見る

9/17(火)の給食【十五夜献立】

公開日
2024/09/18
更新日
2024/09/17

学校日記(できごと)

  • 9.17.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/39186856?tm=20240917125222

【十五夜献立】

いも栗ごはん

牛乳

擬製豆腐

小松菜のからし和え

月見汁


今日は「十五夜」や「中秋の名月」と言われるお月見なので、給食も「お月見献立」でした。収穫に感謝をしてお祝いをする風習の行事なので、さつまいもや栗といった秋の味覚をたくさん使った「いも栗ごはん」と一緒に「月見汁」を提供しました。白玉団子の黄色い色は、着色料などではなく、かぼちゃをペースト状にしてから白玉粉と豆腐を合わせて作りました。教室でも「今日はお月見だからねー!」などと月見汁の食缶を開けた担任の先生方が子どもたちに教えている様子が見受けられました。少しでも食事から日本の行事に興味を持ってもらえるといいなと思っています。