12/11(木)の給食【郷土料理:青森県】
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/11
学校日記(できごと)
【郷土料理:青森県の献立】
麦ごはん
牛乳
いかメンチ
キャベツと小松菜のごま和え
せんべい汁
りんご(青森県産ぐんま名月)
今日は、青森県の郷土料理を提供しました。「いかメンチ」は津軽地方の家庭でよく食べられいる料理で、名前の通り細かくしたイカが入っています。いかが苦手な子どもたちでも食べやすいような味付けにしたので「半分はたべる!」と言ってくれた子どもが多かったです。また「せんべい汁」は、せんべい汁専用のせんべいを給食室で一口の大きさに割り、すまし汁の中に入れました。中には、せんべいのことをおもちと思う子たちもおり、「それは、せんべいだよ」と伝えると、「せんべいなのに固くない!」と驚いていました。今日の給食で青森県の味を楽しんでくれたようで嬉しく思います。
※りんごは納品業者の方に、皮つきで提供するため傷がなく安全なものを納品するように伝え、納品していただいています。