日記のすべてを見る

生活科見学(2年生)

公開日
2025/09/19
更新日
2025/09/19

学校日記(できごと)

 今日は葛西臨海水族園に伺いました。目標は、2つ。「楽しく勉強してきましょう!」と、「ルールを守ってみんなで気持ちよく勉強できるよう協力しよう!」。 



 「おすし、いただきます」のプログラムでは、マグロ・たこ・ウニに関する問題が出ました。それぞれ、どういうところに住んでいて、どのように漁をするのかなどのお話をうかがいました。話を聞くときは聞く、クイズで盛り上がるときは盛り上がる!楽しく勉強をしていました。班行動の中では迷子がたくさん出たようですが、水族園の中で大きな声を出したり、走ることはなく、集合時間前に全員集まる素晴らしい行動をしてました。
 朝は曇っていましたが、お昼ご飯の時には途中から太陽が出てきて暑いくらいでした。「ママは料理の天才!」と、何度も口にしてお弁当を見せてくれる子もいましたし、「楽しい~!」と何度も言っている子もいました。バスの中でも往きで座ったから、帰りはどうぞ!など、優しい言葉が聞こえました。

 今日の目標は達成!!!お天気は、みんなの日頃の行いがよいことを物語っているかのようなお天気でした。