学校日記

9月13日の給食

公開日
2016/09/13
更新日
2016/09/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2936948?tm=20240305134736

9月13日 マメマメこんだて
・手作りくるみチーズパン
・かぼちゃのクリーム煮
・ワカメサラダ
・巨峰
・牛乳

パンを手作りする日は、給食に間に合うように、朝の7時30分頃から作り始めます。
今日のパンはよく膨らんで、ふわふわに作ることができました。
高さを測ってみると、なんと5cm以上も膨らんでいました!
かぼちゃのクリーム煮には、すりつぶしてペースト状にした白いんげん豆が入っています。
かぼちゃも白いんげん豆も、食物繊維が多くおなかの中をきれいにしてくれます。
給食室に返ってきた食缶は、どのクラスもほとんど空っぽになっていました。
全部食べられたよ!と報告してくれる子もたくさんいました。