記事一覧

6年生のみなさん

公開日
2020/05/21
更新日
2020/05/21

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922948?tm=20240305134736

6年生のみなさん。
今週は天気がすぐれない日が多いですね。
昨晩は、ちょっと寒ささえ感じる気温でした。
先週、学校の畑に植えたインゲンですが、まだ発芽していません……。
「ジャックの豆の木」の物語に出てくる豆のように、
元気にぐんぐん伸びてほしいと思います。

今日の算数は、『分数÷整数』の計算のしかたです。
かけ算の時は、かける整数を分子にかけましたが、
わり算の時は、わる整数を分母にかけ算します。
p.39の「みさきさん」の考えを見て、
どうしてそうなるのかを確かめてください。

国語は、p.48『5年生で学んだ漢字』です。
読めるようになることはもちろん、
漢字でしっかり書けるようにしておいてください。

ところで、この絵にあるのはどこかの美術館でしょうか?
私は、東京、千駄ヶ谷にある『絵画館』を思い浮かべました。
絵画館には、一流画家によってえがかれた歴史上の人物や、
様々な歴史上の出来事の絵が、数多く展示してあります。
美術館でもあり、歴史博物館でもあります。
またとってもすてきなところです。
今の状況が落ち着いたら、ぜひお家の人と行ってみてください。
※絵画館 ➡ http://www.meijijingugaien.jp/art-culture/seitoku-gallery/


その絵画館のすぐそばには、
『オリンピックスタジアム』があります。
あわせて見学しても楽しいですね。

21日(木)、22日(金)は、お家の方に学校へ来ていただき、
来週の学習課題や、マスクなどを配布する予定になっています。
また、21日(木)は、お弁当も配布します。

体調に気をつけて過ごしてください。ではまた明日。(小笠原)