記事一覧

先生も輝いている

公開日
2024/09/05
更新日
2024/09/05

校長日記

  • DSCN0181.JPG
  • DSCN0183.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/31785846?tm=20240905125923

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/31785847?tm=20240905125924

昨日、町の人たちの輝く姿をご紹介しましたが、大杉小学校の先生たちも輝いています。


2枚の写真は図工室で撮ったものです。最初の写真は、図工の先生が大杉の子供たちのために作った黒板アートです。

カラフルな魚たち、イルカとともに、スヌーピーが気持ちよさそうに泳いでいます。1学期に子供たちからリクエストをきき、夏休み中に完成させたものです。これを見た子供たちの歓声が廊下まで聞こえてきました。実物は写真の何十倍何百倍も素晴らしく、今にもスヌーピーが飛び出してきそうな勢いです。

もう1枚の写真は、4月から図工室に掲示されている「図工けん法」です。先生が図工を指導する上で、大切にしていることを掲げています。

私は、特に第6条の「完成は自分で決める」が心に残りました。

「作品を作るのは自分自身。だからこそ、作品の完成も自分が決める。自分が納得したものが出来上がったときが完成なんだよ。」という気持ちになります。