学校日記

12月13日の給食

公開日
2012/12/19
更新日
2012/12/13

学校日記・学年の様子

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/2868729?tm=20240305134736

今日の給食はロシア料理、
『ピロシキ・ボルシチ・ピクルス』でした。

エコプロダクツで出掛けている4年生にも本当は食べてもらいたかったのですが、
絶品ピロシキはもちろん、全て給食室の手作りです。
(4年生ゴメンナサイ!来年はぜひ食べてね!)
5人のベテラン調理師と1人の新米栄養士で作った約500個のピロシキ。
6人で協力して、時間と闘いながら作り上げました。
子供たちが『おいしかったヨ!』と声をかけてくれるのが、何よりの励みになります。

今日のボルシチは、赤カブとよく似た『ビーツ』が入らなかったのと
生クリームが少し多かったので白っぽい出来上がりとなりました。
今日は野菜がこれでもか!というくらい入っていたのですが・・・
野菜嫌いな子も、汁物に入っている野菜は食べられてしまうから不思議ですよね。

ピクルスにはカリフラワー、大根、赤と黄のパプリカ、きゅうりが入っています。
ちょっと酸っぱいからどうかな〜と思っていましたが、よく食べていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS