学校日記

6年生のみなさん 〜図工の課題〜

公開日
2020/05/20
更新日
2020/05/20

学校日記・学年の様子

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/2867917?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/2869814?tm=20240305134736

今日は、短い時間でしたが、久しぶりにみなさんと会って話ができて嬉しかったです。
計画的に家庭学習を行い、その成果を持って登校することがきましたね。
何より、みなさんの元気な顔を見られたことが、私たちは一番嬉しかったです。
もうしばらく学校は休みが続きますが、引き続き規則正しい生活を心がけてくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

図工の武田先生から、みなさんにメッセージが届いたので紹介します。

6年生のみなさん、アニメーションの工作は楽しめましたか?
いくつか紹介した中から、ぜひ、自分が取り組めそうなものを選んで作ってみてください。
特にフェナキストスコープは、スムーズに絵が動くととても達成感が得られると思います。
アニメーションにする絵はあまり難しく考えずに、「ボールがはずむ」、「矢印がのびる」など、シンプルな形でわかりやすい動きを意識するといいと思います。
1回でうまくいかない場合もあると思いますが、そのときはうまくいかなかった原因を考えてみましょう。そしてもう一度作ってみると力が伸びます。材料は身近にある厚紙などでも代用できます。
作品のよしあしも大切ですが、それ以上にアイディアを出したり、チャレンジしたりしていく時間を楽しんでくださいね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回、また元気でみなさんと会えることを6年担任一同、楽しみにしています!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS