学校日記

1ねんせいの みなさん 〜いくつと いくつ〜

公開日
2020/05/20
更新日
2020/05/20

学校日記・学年の様子

きょうは、みなさんに あうことが できて、せんせいたちは とても うれしかったです。かだいに いっしょうけんめい とりくんでいることが よく つたわってきました。


かだいの なかに 「いくつと いくつ」の ぷりんとが ありましたね。
おんどくを する まえに、まずは じぶんで いくつと いくつか かんがえてみましょう。
せんせいたちは、ぶろっく をつかって、5は いくつと いくつか かんがえました。したの しゃしんには、ぶろっくが 5つずつ うつっていますね。
しろと きいろが いくつずつ あるか かぞえて みましょう。


(1)は、しろが 1つ、 きいろが 4つです。つまり、「5は 1と 4」と いうことが わかります。
(2)は、しろが 3つ、 きいろが 2つです。つまり、「5は 3と 2」と いうことが わかります。

5は、いろいろな みかたが できますね。ほかにも あるか、かんがえてみましょう。こたえは、「いくつと いくつ」の ぷりんとに のっていますよ。
6,7,8,9,10に ついても、おなじように かんがえてみてくださいね。

らいしゅうも、また げんきな みなさんに あえることを たのしみに しています。


配布文書

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS