学校日記

🌸令和8年度もよろしくお願いいたします🌸

できごと

  • 1年生を迎える会 その2(4月30日)

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    できごと

    最後に登場したのは6年生です。6年生は、劇の形式で「学校の3つのきまり」を紹介しました。朝のあいさつ、廊下の歩き方、時間を守ること、どれも学校生活を送る上で最も基本的で大切なことです。ユーモアを交えて分かりやすく紹介し、さすが6年生でした。6年生の発表が終わると、元気よくみんなで校歌を歌い、代表委員による「終わりの言葉」があり、再び5年生が掲げた花のアーチをくぐって1年生が退場しました。全校のみんなで作り上げた温かい1年生を迎える会でした。

  • 1年生を迎える会 その1(4月30日)

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    できごと

    1年生が小学校に入学して約1カ月が経ちました。4月最終日の今日の3校時、1年生を迎える会を行いました。5年生が掲げた花のアーチをくぐって6年生と手をつないだ1年生が入場するところから会は始まりました。代表委員による「始めの言葉」、校長あいさつに続いて、各学年からプレゼントが贈られました。2年生から自分たちで育てた朝顔の種、3年生から校歌の歌詞カード、5年生からなかよし班のメダルが贈られ、4年生が作成した「1年生を迎える会」の花の題字とアーチに付けた花の紹介がありました。どの学年からも、1年生を歓迎する気持ちが伝わってきました。

  • 体育朝会(4月28日)

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    できごと

    5月30日の運動会に向けて、今朝は体育朝会で「集団行動」を学びました。運動会委員長の先生の指導の下、「気をつけ」「礼」「休め」「前へならえ」「回れ右」の仕方を学び、最後にトラックを行進しました。初めて取り組む1年生も、よくがんばっていました。

  • 全校朝会(4月27日)

    公開日
    2026/04/27
    更新日
    2026/04/27

    できごと

    先週の木曜日、4月23日は「子ども読書の日」でした。子ども読書の日は、子供の読書活動に対する関心と理解を深めるために、2011年に制定されたそうです。今日の全校朝会は、この子ども読書の日に関連して、校長が本の読み聞かせを行いました。読んだお話は、作家のあまんきみこさんが書いた「山ねこおことわり」です。4年生がちょうど今国語で学習している、あまんきみこさんの「白いぼうし」と同じシリーズのお話です。まもなくゴールデンウィークになります。各地で開かれている読書に関するイベントに参加するのもいいでしょうし、自由な時間を読書をして過ごすのもいいでしょう。子供たちには、本の世界を大いに楽しんでほしいと思います。



  • なかよし班開き

    公開日
    2026/04/24
    更新日
    2026/04/24

    できごと

    今日は、なかよし班開きでした。

    1,6年生、2,5年生、3,4年生がペア学年となっての縦割りの『なかよし班活動』が

    下鎌田東小学校にはあります。上学年がリードして遊んだり、遠足に行ったりします。

    今日は、自己紹介をしたり、Ⅰ年間の遊びの計画を立てたりしました。

    特に1,6年生は年間を通して関りが深いので、お互いに早く名前を覚えられると良いですね。

  • 歩行者訓練(1年生)

    公開日
    2026/04/21
    更新日
    2026/04/21

    できごと

    今日は、歩行者訓練を行いました。

    小松川警察署から警察官の方をお招きして簡易信号や横断歩道を用意してもらいました。

    ちょうど雨が降ってきたため、体育館で行いました。

    今週から、集団下校が終わり子供たちだけで下校するようになりました。

    今日教わったことを役立てて、安全に登下校してほしいと思います。


  • 江戸川っ子なわ跳びチャレンジウィーク

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    できごと

    本日から「江戸川っ子なわ跳びチャレンジウイーク」が始まりました。これは、運動習慣の定着と体力向上を目指して、江戸川区全体で行っている取組です。本校では、第1回の取組を本日4月20日から5月1日までの2週間実施します。「なわとびカード」を使いながら、できる技や回数を増やしていきます。チャレンジウィークの取組が運動の日常化につながっていくように働きかけていきます。

  • 第2回全校朝会

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    できごと

    今日の全校朝会は校庭で、行われました。

    季節にちなんで草野心平さんの「春のうた」を全員で暗唱しました。

    3分間の練習時間で、各学年が自分たちの担当するところを大きな声で練習をしました。

    低学年は可愛らしく元気に、6年生は卒業式で練習した呼びかけのように立派に先生たちも一緒に

    「春のうた」を暗唱できました。今年度テーマにあるように『Go together』みんなで何かを成し遂げる経験を

    これからも積んでいきます。

    代表委員からは、運動会のスローガンにについてのお話がありました。


  • 本日の授業風景(5年生)

    公開日
    2026/04/17
    更新日
    2026/04/17

    できごと

    5時間目には、5年生がリレーの練習をしていました。

    リレーは走ることだけでなく、バトンの受け渡しが重要です。

    バトンゾーンの使い方をはじめ、バトンを渡す時のタイミングや合図などを

    練習していました。チームワーク意識してリレーの楽しさを味わってほしいです。

    始業式から2週間。新しい環境の中で疲れも出ていることでしょう。

    週末、しっかり休んで月曜日からの学校生活に備えて欲しいです。

  • 開校55周年記念キャラクター選挙

    公開日
    2026/04/13
    更新日
    2026/04/13

    できごと

    今日の全校朝会で、代表委員会から発表があったように開校55周年記念の「しもっち」を

    作成しています。200通近くの応募の中から、選ばれた6候補が選出され全校児童が選びます。

    今日は2年生が、職員室の前に貼ってある候補作品を担任の先生の説明のもと見学していました。

    かまっち、ひがっちの新しい仲間は、誰に?!