学校日記

2分の1成人 おめでとう!

公開日
2013/03/05
更新日
2013/03/05

南小トピック

二十歳の半分十歳を いわう今日は記念日 
なんだか少し照れくさくて なんだか不思議な気がするよ

ときどき素直になれなくて しかられたり 困らせたり
どうしてなんだろう 胸に手のひら あててみる
まだ十歳なんだね まだまだ子どもだね
そんなささやき 聞こえてくる
どうしてそんなに うれしそうな顔して
ぼくたちのことを 見てるんだろう・・・・



3月5日(火)、今日は2分の1成人式でした。
短い準備期間でしたが、「自分たちの式」を成功させるため、
朝、中休み、昼休みと練習を重ね、心をひとつにして取り組んできました。

「10歳の力発表会」では、とび箱、なわとび、バスケットボール、絵、工作、習字、新聞、劇・・・・と、学校でできるようになったことを披露しました。

10歳は、大人の半分ですが、これまでの10年とこれからの10年は大きく違います。これからの10年は自分で未来を見据えて夢をかなえていく時間。
今日の記念日を機に、自覚をもって歩んでいってほしいと思います。

135人の4年生のみんな、2分の1成人おめでとう! 

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS