学校日記

【5年生】社会科「水産業のさかんな地域」

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

南小トピック

 5年3組では社会科「水産業のさかんな地域」で学んだことを、ノートにまとめる活動を行いました。
 水揚げ日本一の港はなぜ日本一なのかなど、学習を通して新しく疑問に感じたことは、本やインターネットで調べました。どの子も意欲的に学習したことを、ノートにまとめていました。
 消費者に魚が届くまでにたくさんの人の努力や工夫があることを学び、「漁業関係者に感謝したい。」「魚を大切に食べたい。」と考えた子がたくさんいました。
 漁獲量が減っている原因の一つに環境の悪化があります。魚が大好きな日本人。海を汚さないようにしないとと意識を高めている子もたくさんいました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS