学校日記

田植え体験!!

公開日
2011/05/13
更新日
2011/05/13

南小トピック

5・6時間目に田植えの体験をしてきました。普段当たり前のように食べているご飯をどのように作っているのかを経験できました。
説明を聞いて、早速田植えの始まりです。
地面の緩さと、予想外の重さに足取りもおぼつかず驚いている様子でした。
「つま先から入ってかかとから出る」
と教えていただいたことをもとに何とか植え付ける所に到着。1人5本の苗を田んぼに植えました。
手足を泥だらけにしながら、笑顔でがんばっている姿はとてもよかったです。これを機会に、普段何気なく食べているものが、どのようにしてできているのか、どれだけ手がかかっているのかを考えてほしいなと思いました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS