学校日記

【1年生】保育園交流

公開日
2019/03/09
更新日
2019/03/09

南小トピック

今日は保育園交流がありました。
この日を楽しみに、子どもたちは練習や準備をしてきました。
交流の前には、「保育園生に、南葛西小学校の1年生ってすごいなと思ってほしい」「小学校は楽しいなって思ってほしい」と今日頑張りたいことを話していました。

保育園生が来ると、子どもたちは国語の音読やランドセル体験、学校探検やクイズなど、様々な活動を一緒に行いました。司会や言葉など、それぞれの担当も一生懸命でした。

ふり返りには、「ちょっとこまってた子がいたときに、助けることができました。」「新しい1年生が来るのが楽しみです。」と書いてありました。

4月に入学し、お兄さん・お姉さんにたくさんお世話をしてもらった1年生も、今日はすっかりお兄さん・お姉さんの顔で頑張ることができました。あと1ヵ月で2年生。今日の経験が、2年生への意識を高めるきっかけとなってくれたらと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS