学校日記

土曜授業・道徳地区公開講座

公開日
2019/01/28
更新日
2019/01/28

南小トピック

26日に土曜授業を行いました。
1・2年生は親子スポーツがあり、1年生はダンシング玉入れ、2年生はドッジボールを行いました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今回の土曜授業は道徳地区公開講座ということで、全学年道徳の授業をおこないました。テーマは「思いやり・いじめについて考える」。1年生では「はしの上のおおかみ」を読んで、これからの自分を考えるとき、「優しくすると友達が増える。だから私はこれから、いろんな人に親切にしたいです。」と話していました。
4・5・6年生と保護者を対象に、講演会も行いました。講師は、NPO法人日本車いすフェンシング協会の東京支部事務局長で、チームトレーナーをされている牛込公一さんで、夢をかなえるために大切なことを話してくださいました。最後に、これからのために覚えてほしい言葉として、「あきらめない」「挑戦する」「ありがとうと言う」という3つを挙げていました。この3つを大切にして、これからも心豊かに生活してほしいです。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS