学校日記

【6年生】がん予防出前授業

公開日
2017/11/16
更新日
2017/11/16

南小トピック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2658943?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2662271?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2664477?tm=20240305134736

なぎさ健康サポートセンターによるがん予防の出前授業がありました。
事前アンケートでは、がんのイメージに対して「怖い」「死ぬ可能性が高い」といったマイナスのイメージが強かったようですが、講座では、どのようにしてがんが生まれるのか、どのように予防すればいいのかといった話がありました。
江戸川区は、東京都よりがんになる平均が高いそうです。大人では2人に1人ががんの可能性があります。そのことを聞いて、子どもたちはがんに対してより身近に感じたようでした。最後の質問コーナーでも、多くの質問があがりました。
そして、事後のアンケートでは「初期のがんでは95%の確率で治ることに驚いた」「早期発見が大事だと思った」「がん検診が無料で行われているので、親にも行ってほしい」と前向きな意見が出ました。
がんは自分の生活習慣で予防することが出来ます。がんに負けない体づくりを心がけていきたいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS