学校日記

【4年生】社会科見学

公開日
2017/07/01
更新日
2017/07/01

南小トピック

6月30日に、ごみの処理と再利用の学習の総仕上げとして、埋め立て処分場(中央防波堤)、清掃工場を見学に行きました。

埋め立て処分場や清掃工場は、においがしたり、空気が悪かったりするんじゃないかと心配している子どもたちもいました。

ところが、「サンドイッチ工法」という工夫や、空気の汚れをきれいにするシステムのおかげでほとんどにおいを感じることはありませんでした。

東京都のごみ処理システムは素晴らしい!と感動するとともに、捨てる側がきっちりと分別をすることが、何より大切なんだということがよくわかる見学でした。

「3R」(リデュース リユース リサイクル)
そして、
「混ぜればごみ、分ければ資源」と言う言葉が強く心に残りました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS