学校日記

「ひとにやさしく」体験学習(3年生)

公開日
2015/10/10
更新日
2015/10/10

南小トピック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2658567?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2661910?tm=20240305134736

 10月9日(金)3・4校時、体育館、会議室にて。
 今日は、ボランティアセンターの方々を招いて、実際に目の不自由な人の話を聞いたり、アイマスクで目隠しをして歩行体験をしたりしました。
 時計などの道具の話に興味を示し、歩行体験では、少しの段差でも不安になるというような感想をもちました。また、縫い物や楽器の演奏など、子どもたちが思ったより、自分でできることがあり、自立して生活していることに感心していました。
 街中で立ち止まってそわそわしているときは、困っているときで、肩を軽くたたいて声をかけてもらえるととても助かるとのことでした。
 「人にやさしく」。今後の活動に生かしていきたいと思っていたようです。貴重なお話をしてもらい、ありがとうございました。 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS