学校日記

【1年生】たしざんの学習をがんばっています!!

公開日
2015/09/30
更新日
2015/09/30

南小トピック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2658557?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2661900?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2664226?tm=20240305134736

 1年生の算数の学習は、「たしざん」です。
 初めに取り組んだのは、「9+4」の計算でした。これまでの計算とは違い、答えが10より大きくなる「くりあがり」のあるたしざんです。
 まずは、計算のしかたを考えました。
 ブロックを使って数えたり、10のまとまりをつくったり…いろいろな考えが出てきました。ノートには図をかいたり、計算のしかたを順に説明したりしていました。

 みんなの前で説明するのは、まだまだ緊張してしまいますが、友達が大きな拍手をしてくれて、うれしそうな顔をしています。友達に自分の考えを伝えることが楽しめるよう支援していきたいと思います。