校内研究第1回研究授業
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
南小トピック
本校では昨年度に引き続き、今年度も「自分の考えをもち、伝え合う児童の育成~問題解決学習を通して~」を研究主題とし、校内研究を進めています。自分の考えをもたせたり、表現する方法を考えさせたりするための手立てを講じ、「伝え合う場」を効果的に取り入れることで、児童がすすんで考え、伝え合うことのできる授業づくりを目指しています。
先日、5年生が国語科「文章の要旨をとらえ、考えたことを伝え合おう」の授業を行いました。文章を書くことへの苦手意識がある児童が多いという実態調査の結果を踏まえ、ワークシートを見やすくする工夫をしたり、タブレット端末を効果的に活用して記述の負担感を軽減する手立てをとりながら授業を進めました。児童は説明文の内容を要約するために、試行錯誤をしたり友達とアドバイスし合ったりしながら意欲的に学習に取り組む様子が見られました。