道徳教育
-
6月のふれあい月間にあわせて、「いじめ」をテーマに考えたり話し合ったりをしました。「あやまちは素直に認められること」や「謝れば何をしてもいいわけではなく、その前に気をつけるべきこと」を考えました。
2026/06/18
南小トピック
-
「すてきな二年生」の学習では、規則正しく、気持ちの良い節度ある生活をすることの大切さについて学びました。「気持ち良く過ごすために、道具箱の中を整理整頓する。」とワークシートに書き、これからの生活に生か...
2026/06/16
道徳教育
-
-
道徳教材「かわいくない?」では、相手のことを考えた言葉づかいの大切さについて考えました。特にSNSのような文字のやり取りの場合には、表現の仕方に気を付ける必要があることを学びました。
2026/06/09
道徳教育
-
-
道徳の学習では、「場面に合わせたあいさつ」について考えました。 相手や場に応じたあいさつの大切さについて話し合い、気持ち良いあいさつを意識する姿が見られました。
2026/05/29
南小トピック
-
「あいさつのしかた」の学習では、あいさつをすることの大切さについて考えました。あいさつをすることで嬉しくなったり、元気になったりする良さがあると改めて気づくことができました
2026/04/22
南小トピック
-
「今度こそ!」の学習では、責任のある行動の大切さについて考えました。無責任になってしまう気持ちを乗り越え、責任を果たした時の良さを今後の生活に生かそうとしました。
2026/04/17
南小トピック