読書科
読書科の授業
江戸川区立小中学校では、平成26年度から読書科を実施しています。このたび、新学習指導要領の趣旨を踏まえ、読書科指導指針の見直しを行いました。
改訂した指針は、各学校が作成・実施する指導計画の基準を大綱的に定めたものです。
各学校においては、本指導指針に基づき創意工夫を重ね、家庭や地域社会と協力して、読書科の更なる充実を図っています。
南葛西小学校の取組
目指す子ども像
主体的に読む子ども 問い続ける子ども
内容
知識及び技能 |
||
|
基礎期(小1年~4年) |
活用期(小5~中1) |
読む本の選択 |
自分で選んだ本 |
目的に応じた本 |
読書の仕方 |
自由読書、読み聞かせ、テーマに沿って |
自由読書、読み聞かせ、テーマに沿って |
読書を通した交流 |
例 読書クイズ 読書発表会 |
例 リテラチャーサークル 読書会 |
理解等の程度 |
内容を理解する |
内容を理解する |
収集する資料 |
簡単な資料(テーマに合ったもの) 例 図鑑の使い方・日本十進分類法 |
目的に応じた資料(テーマに合ったもの) 例 年鑑の使い方・新聞の読み方 |
記録の取り方 |
簡単な記録の取り方 例 そのままカード まとめカード |
目的に応じた記録の取り方 例 情報リスト 要約カード |
思考力、判断力、表現力 |
||
問題(疑問)の発見 |
身近な生活の中からの疑問 例 太陽チャート ピッツァシート |
身近な人や社会、自然にかかわる問題 例 ウェビング図 5W1H法 |
情報の処理 |
情報を比較・分類する 例 感想カード マトリックス表 |
情報を整理・分析する 例 考察カード、ピラミッドチャート |
自分の考えのまとめ・表現 |
他者に伝える 例 画用紙、校内調べる学習作品発表会 |
分かりやすくまとめ、表現する 例 校内調べる学習作品発表会 レポート |
学びに向かう力、人間性等 |
||
読書に対する認識 |
良さが分かる |
良さを実感する |
読書に対する意欲 |
進んで読もうとする |
読書習慣を大切にする |
学ぶ対象 |
自分で見付けた疑問 |
自分で見付けた問題 |
学ぶ態度 |
主体的に学ぶ |
他者と関わり合いながら主体的に学ぶ |