学校日記

専科【算数少人数 算数あそび】

公開日
2022/10/12
更新日
2022/10/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2588395?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2592204?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594719?tm=20240305134736

ちょっとした隙間時間に遊べる「算数あそび」紹介第2弾。

今回は「計算じゃんけん」です。
グー、チョキ、パー以外にも、「1」「3」「4」も出します。つまり…、0、1、2、3、4、5をじゃんけんのように出し、相手の出したものと計算をして正しい答えを先に言えた方が勝ちです。

「たし算」、「ひき算」、「かけ算」があります(「わり算」も無理ではないけれど高度かな?)。あらかじめ相手と何算にするのか決めて次々にじゃんけんをします。遊んでいるうちに暗算が得意になってしまうかも!?

授業で紹介した次の日に、さっそく家できょうだいと遊んだと教えてくれた人もいました。みなさんも遊んでみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS