学校日記

3年生 理科「かげと太陽」

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

できごと

「かげふみ遊び」を通して、かげのでき方や太陽との関係に興味をもちました。

あらためて「”かげ”って何?」と問われると、なかなか一言では表しづらいですが、遊びを通して、「私のまねっこをずっとしているし、ずっとついてくる!」「私とジャングルジムのかげと向きが同じだ!」「日かげの中に入ったのずるい!」「私のまねっこをずっとしているし、ずっとついてくる!」と様々な気付きが!その共通の体験から、学習が始まりました。

かげのでき方や時刻による太陽の動き、日なたと日かげの違いなど、子供たちの「はてな?」を大切にした学習を進めていきます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS