学校日記

専科【算数少人数】 算数あそび 1

公開日
2022/07/21
更新日
2022/07/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2588279?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2592124?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594665?tm=20240305134736

学期末の算数の授業で「算数あそび」を紹介しました。

『わりばし、sticks』

互いの指にタッチ(コロナ禍の今は空中タッチ)。1の指に2の指でタッチするとされた方は3となる…と、たし算の要領で交互にタッチをしていきます。5になれば負けで、その手は退場。繰り上がりありルールにすれば3+4=7の場合、繰り上がった2の指は残ります。さらに、分身ありルールにすれば、3の指を1と2に分けるというように、5になることを回避する作戦もたてられます。

あっけなく両手が負けることもあれば、お互いにずっと勝敗がつかないこともあります。単純なようでむずかしく、誰でも勝ちうるし、うっかり負けることもあります。「ずっとやっていたい!」というくらいみんな熱中していました。

実はこの遊び、5までの合成や5の分解のトレーニングになります!途中でそのことに気が付いた人が「あれ?これってそろばんに似てない?」とひらめいていました!

校庭に出られないとき、ちょっと時間があるとき、友達と遊んでね。
夏休みはおうちの人と遊ぶのもいいね!
ルールは自分たちでどんどん変えていってね!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS