学校日記

5年生 家庭科

公開日
2021/02/24
更新日
2021/02/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2586814?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591111?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594096?tm=20240305134736

5年生の家庭科では、調理実習に備えて調理器具の正しい使い方の学習を進めています。
前回は計量スプーンで小麦粉を計ったり、包丁の練習として定規で小麦粘土を切る練習をしたりしました。

今回は本物の包丁を使って大根を切る練習をしました。ペアで確認し合いながら、慎重に行いました。

5センチほどの輪切りにした大根を切ります。まずは、皮をむきます。一番難しい使い方が一番最初にきてしまいました。怖くてなかなかできない人は、細い輪切りにしたものや、先に半月に切ったものをむきました。そのあとにうす切りにし、細く千切りにしました。

今は学校で調理して試食することができないため、ベランダで干して切り干し大根にすることにしました。

包丁は正しく使えば大変便利な道具です。「習うより慣れろ」なので、家でも保護者の見守りのもと、練習する機会をもっていただけると上達すると思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS