校長挨拶・学校経営案

校長挨拶


校長先生.JPG

小松 広宣

新しい生命に息吹を与える春光が入学・進級した子供たちの新たな門出をお祝いしているかのようです。私も春とともに小岩小学校の校長より、第三松江小学校の校長に転任しました。私は平成19年度から21年度まで第三松江小学校で教員をしていました。15年ぶりに故郷に戻ってきたようでうれしく思います。

子供を大事にし、子供を成長させる学校、保護者・地域の皆様と歩む学校にしていきます。


第三松江小学校は、一人一人のお子さんに、変化する時代や社会の中で「生き抜く力(生きる力)」を養っていきます。



<目指す学校>

目指す学校像は次の3つです。

・成長のある学校(子供)

・信頼のある学校(保護者・地域)

・使命のある学校(教職員)


<成長のある学校(子供)>

学習指導要領では、学校教育を通して「生きる力」を養うとされています。

また、「生きる力」の育成観点として「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の3つが示されています。

この3つを各教育活動を通して、一人一人の子供に養っていきます。



■「確かな学力」を養うために、

新たに知った、問題解決ができたなどの経験を積み重ねさせていきます。

■「豊かな心」を養うために、

自ら判断して行動した、共にやり遂げたなどの経験を積み重ねさせていきます。

■「健やかな体」を養うために、

体を鍛えた、健康について考えたなどの経験を積み重ねさせていきます。


また、学年ごとの発達段階を踏まえながら統一的・継続的に指導をしていくとともに、一人一人の状況に応じた指導や、各学年・学級等で創意工夫した指導も行っていきます。


<信頼のある学校(保護者・地域)>

第三松江小学校は、一人一人の保護者の皆様とともに子供を育てていきます。

そのために、保護者の皆様が感じている子育ての悩み・家庭と学校の連携などについて、学級担任をはじめ、養護教諭やスクールカウンセラーなど誰にでも相談できる「学校相談」を実施します。

また、地域の方々やPTAの方々と「子どもの成長第一」で手を携えて取り組んでいきます。

さらに、学校評価や広報活動の充実も図っていきます。


<使命のある学校(教職員)>

児童の成長、保護者・地域からの信頼のためには、教職員の取組の充実が不可欠です。

そのために、校内研究やOJTの推進、組織的学校運営の推進、的確な人事考課の推進を図っていきます。


皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

学校経営案