学校日記

1/20 全校朝会の話から「自分の身を守るためには2」

公開日
2014/01/21
更新日
2014/01/21

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2582487?tm=20240305134736

  寒いせいか、挨拶の声があまり出ない人がいます。寒さに関係なく、朝から大きな声で元気よく挨拶できる人もたくさんいます。今朝、門のところで、フードをかぶってきた子が、私の前でフードをとって、「帽子を忘れてしまいました。ごめんなさい。」と言って頭を下げました。正直に言えて偉いと思いました。誰でも忘れてしまうことはあります、その時は正直に言って謝って、次から気を付ければいいと思います。
 もう一つ。今朝、学校の近くで交通事故がありました。自転車と車がぶつかったようです。この事故の原因はわかりませんが、以前、学校便りに書いたように、時々自転車が、大杉橋からの道の横断歩道がないところを突っ切って横断していて、危ないと思っていました。
 他にも、この辺りを歩いているときに、危ない自転車の乗り方をしている子供を時々見かけます。あっという間に走り去ってしまうので、注意もできません。皆さんは交通ルールをよく知っていると思います。危ないことをしている人を見たとき、まねするか、自分はやめようと思うか、ここが危険と安全の分かれ道です。
よく考えて、行動しましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS