学校日記

1/14 全校朝会の話から「自分の身を守るためには」

公開日
2014/01/21
更新日
2014/01/21

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2582486?tm=20240305134736

  先週、あいさつ標語を締め切りました。たくさんの応募をありがとうございました。これからいろいろな賞を決めていきたいと思います。挨拶も続けてくださいね。
 さて今日は、地震や火事の話です。地震や火事はいつ起こるかわかりません。いつ起こっても慌てないように、普段から心がけておく必要があります。例えば、学校の行き帰りに地震が起きたら、自分はどのような行動をとればよいか。公園で遊んでいるときはどうするか。デパートではどうするか。今、これだけたくさんの人が体育館に集まっているときに、火事が起きたらどうするか…。
 たくさんの人が集まっているときは、誘導してくれる人の指示をよく聞いて従う必要があります。学校では、お話をしないで放送の指示をよく聞くことです。毎回の避難訓練で、100点をとれるようにとお話していますが、なかなかとれませんね。ほとんどの人は、きちんとできているのですが、あと何人かができません。自分の身を守るために、避難訓練は真剣に行いましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS