学校日記

2年生 そら豆のさやむき

公開日
2022/06/10
更新日
2022/06/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2581637?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2584087?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2585257?tm=20240305134736

2年生は、給食に出るそら豆のさやむき体験をしました。

初めに、栄養士からそら豆についての説明を聞きました。そら豆の名前の由来は、「空に向かって育つから」だそうです。

事前に、絵本「そらまめくんのベット」(福音館書店)の読み聞かせをしていたので、「本当にふかふかのベットなのかな?」とみんな興味津々な様子。いざ始めると、「固くてむけない。」と悪戦苦闘していましたが、慣れてくると上手にむけるようになりました。
「本当にふかふかのベットだ!」「そら豆ってこんなに大きいんだ!」といろいろな声が飛び交いました。
給食では、塩ゆでしたそら豆を美味しそうに食べていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS