学校日記

9/18 全校朝会の話から「ふわふわの木」

公開日
2012/09/19
更新日
2012/09/19

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2581456?tm=20240305134736

 ある学級で、すてきな木を見つけました。それは「ふわふわの木」といいます。
 ふわふわの木には、ふわふわ言葉の花が咲き、ふわふわ言葉の実がなります。
 「ふわふわ言葉」とは、どのような言葉でしょうか。例えば、校庭で遊んでいて誰かとぶつかってしまった時、「痛いな。何すんだよ!」と言うと「そっちこそ、どこ見てんだよ!」とけんかになってしまいます。でも、ふわふわ言葉を使うと「ごめんね。大丈夫?」「大丈夫だよ。こっちこそごめんね。」となります。
 また、教室のドアのところで鉢合せした時、「じゃま、どけ!」と言うと「そっちこそどけ!」とけんかになってしまいます。でも、ふわふわ言葉を使うと「お先にどうぞ。」「ありがとう。」となります。
 明るく元気な挨拶も、ふわふわ言葉のひとつですね。
 ふわふわ言葉を聞くと、自分もふわふわ言葉が使いたくなります。みんなが気分よく過ごせるようになる不思議な言葉です。
 このような「ふわふわ言葉」がいっぱいの学校になってほしいと思っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS