学校日記

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜5年3組担任〜

公開日
2020/05/18
更新日
2020/05/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2581312?tm=20240305134736

 休校も長く続いていて、体を動かしたくなりますよね。私も家での仕事が増え、運動不足になっています。そこで、何か家でできる運動がないか探してみました。
 ここで紹介するのは体幹トレーニングについてです。体幹とは胴体を支える働きに関わる筋肉のことで、最近ではよく聞かれるようになりました。写真のような運動です。私はサッカーの長友佑都選手が取り組んでいる体幹トレーニングを参考にしました。長友選手は体幹トレーニングで本を出されるほどのすごい方です。
 体幹を鍛えると、体に安定感が出てきます。サッカーなどのスポーツをしているときは、体がぶれないので、より良いプレーができるようになります。また、姿勢が良くなるので、勉強にもより集中できるようになります。

NHK for schoolでは、良い姿勢をするための動画を配信しています。
NHK for school ストレッチマンゴールド 〜よい姿勢を身につけよう〜
https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D0005190192_00000

自粛期間中に多くのスポーツ選手が、家でできる運動を動画で配信しています。検索をして、自分に合った運動を探してみても良いですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS