学校日記

生活科見学 〜新小岩公園〜

公開日
2014/10/06
更新日
2014/10/06

できごと

10月2日木曜日

2年生は、遠足が終わって2日後、再び校外学習に出発しました。

たくさんの保護者の皆様にもご協力いただいた
「新小岩公園見学」です。

1、2組の1〜7班(合計14班)が、班ごとに自分たちで時計を確認しながら
学校を出発しました。

徒歩で無事に平井駅に着くも、次の関門は「きっぷ券売機」。

新小岩公園までの料金や、子どもボタンを押す、などは
事前に知らせていましたが、実際に機会に触れるのは
初めてという子も多く、私たち教師も、ここが一番心配なポイント?でした。

しかし、1班に帯同して様子を観察しましたが、
みんな落ち着いて、上手に買えていました。

(もちろん、付き添っていただいた保護者の皆様の温かいサポートのお陰です)

自動改札機を通ったら、そのまま自分達で調べた電車に乗り、新小岩駅へ。

途中、お渡しした地図が分かり辛くてご迷惑をおかけしましたが、
無事に全部の班が新小岩公園に到着しました。


新小岩公園では、秋や自然を探すビンゴゲームを行ってからは班ごとの活動。

だるまさんが転んだや、
鬼ごっこ
公園散策など、思い思いの活動ができたようでした。

帰路は、往路以上にスムーズに移動ができ、
全ての班が帰校予定時刻通り(誤差わずか2分)にもどって来れました。


今回の活動は、先日の遠足、そして3日の青空給食と含めて、
作文などで思い出を残していきたいと思います。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS