学校日記

ザリガニ 襲来!

公開日
2014/07/04
更新日
2014/07/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530330?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532622?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2534037?tm=20240305134736

今週は、2年生の教室の前にザリガニが約30匹住んでいます。

先日、生活科で「仲良くなりたい生き物は?」と
子供たちに聞いたところ、

「ザリガニ」
「アゲハチョウ」

という意見が多かったので、
担任二人で、荒川からザリガニを連れて来たのでした。

そして、1・2組ともにじっくり観察しました。

「触れる子は、優しく触っていいよ」
という言葉をかけると、

その後は
「キャー!」
「うぉ!びっくりした!」
「へへ〜ん」

という、歓声やら、悲鳴?やら・・・
大賑わいな観察になりました。


観察に協力してもらったザリガニたちは
そのほとんどを荒川に返しますが、
数匹ずつは、各クラスで一緒に暮らしていきたいと思います。

できれば、赤ちゃんザリガニの誕生を
一緒に喜べればなぁ・・・と思っています。

※アゲハチョウも、主事室の前のみかんの木に卵を産みに来ていたので、
 その卵を現在観察しています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS