学校日記

とうもろこしの皮むき体験

公開日
2014/07/02
更新日
2014/07/02

できごと

7月になりました。
夏休みも、もうすぐですね。

夏本番!とはいかないような雨の日が続きますが、
子供たちは、いつも元気に生活をしています。

さて、その7月の初日。
1時間目に2年生は「とうもろこしの皮むき体験」を行いました。

とうもろこしの皮をむくのは初めて!という子も多く、
皮が何枚重なっているのかを数えたり、
「ひげ」で遊んだりしながら、
楽しく活動ができました。

そして、むいたとうもろこしは、しっかりと観察。
一粒一粒かいている子もおり、
さすが2年生だなぁ〜という観察力を発揮していました。

そしてそして、
そのむいたとうもろこしはというと・・・

その日の給食として登場!
みんな大喜びで食べていました。

野菜作りや、調理に関わることで、
野菜の大切さを学び、少しずつ好き嫌いが減っていくことを願っています。

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

タグ

RSS