学校日記

★1月24日の給食★

公開日
2024/01/25
更新日
2024/01/25

給食

今日の献立
*ごまご飯
*鮭の塩焼き
*大根とかぶのあさづけ
*すいとん
*牛乳

 【 全国学校給食週間 】

 毎年1月24日から30日までの一週間は、全国学校給食週間です。この期間では、学校給食の意義や役割について、理解と関心を深めます。

 1日目の今日は、【給食のはじまり】についてです。日本の給食のはじまりは、明治22年、山形県鶴岡町の忠愛小学校といわれています。家が貧しく、お弁当を持ってこられない子供がたくさんいたので、この小学校を建てたお坊さんが、おにぎり、焼き魚、漬物といった昼食を出したのがはじまりです。今日は当時の給食を再現し、ごまご飯と焼き鮭、あさづけ、そしてすいとんを作りました。

 今日のすいとんは具だくさんですが、当時のすいとんは米に代わる代用食として、小麦粉の代わりにとうもろこし粉やヌカなどを混ぜたり、さつまいものつるが入れられたりしました。

 当時の給食に思いを馳せつつ、今の給食をありがたくいただきました。

(写真1)今日の給食
(写真2)具だくさん栄養満点な現代のすいとん

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS