学校日記

★1月10日の給食★

公開日
2024/01/11
更新日
2024/01/11

給食

今日の献立
*年明けうどん
*ちくわの南部揚げ
*油揚げ入りおひたし
*おしるこ
*牛乳

 年明けうどんは、紅い食材と白いうどんの紅白で年明けをお祝いするうどんです。今日は紅い食材としてにんじんと、梅の形をしたかまぼこを入れました。年明けうどん発祥の地は、うどん県としても有名な香川県です。うどんは太くて切れにくいので、長寿を願う食べ物として食べられたのが始まりといわれています。
 
 また、明日の鏡開きに合わせて、おしるこには餅が入っています。おしるこは小豆から給食室で煮ました。時間をかけてじっくりと煮て、砂糖と塩で調整したおしるこは甘さもちょうどよく仕上がりました。おしるこは苦手な子も多いかな?と心配しましたが、「おいしい!」と言ってよく食べてくれている姿が多くみられたのでホッと一安心でした。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

(写真1)今日の給食
(写真2)うどんのつゆ
(写真3)身も心も温まるおしるこ♪

 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS