学校日記

★11月17日の給食★

公開日
2023/11/18
更新日
2023/11/18

給食

今日の献立
*ハロウィンアートのココアトースト
*ポークビーンズ
*ツナコーンサラダ
*牛乳

 【学習発表会こんだて★3年生】

 「11月なのにハロウィン!?」と不思議に思った人も多いかもしれませんが、3年生は図工作品で「ハロウィンのよるに」をテーマに制作に取り組んでいます。そのテーマをイメージして、給食でもアートトーストに挑戦しました!食パンにシュガーバターを塗って焼いて、ココアを型の上から振っています。型は、かぼちゃ、おばけ、こうもり、猫の4種類用意しました。かぼちゃやおばけが人気かなと思いきや、「こうもりカッコいい!」「デビルねこちゃんかわいい!」など、こうもりや猫も人気があってホッとしました。

 「こういう型が売っているんですか?!」とよく質問を受けますが、恥ずかしながら栄養士の手作りです。職員室でカッターを使って型を作っていると、「栄養士らしからぬ姿ですが何をしているんですか?」と度々声をかけられましたが、このためでした。。

 3年生の図工作品は、クレヨンや絵の具、リキッド粘土など、様々な道具と手法を用いてオリジナルの世界観が表現されています。音楽発表とともに、楽しみですね!

(写真1)今日の給食
(写真2)ココアを振っているところ
(写真3)完成したココアトーストたち

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS