学校日記

★3月14日の給食★

公開日
2023/03/15
更新日
2023/03/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529957?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532342?tm=20240305134736

今日の献立
☆お茶漬け
☆鮭の塩焼き
*もやしのごまあえ
☆野菜チップス
*せとか
*牛乳

 6年生からリクエストのお茶漬け!つゆは厚削りでだしをとり、昆布茶と塩で調味しています。トッピングのあられに子供たちは大喜び!あられをサクッとした状態で食べようと、お茶漬けから急いで食べている子が多かったです。鮭をほぐし入れて、オリジナルの鮭茶漬けにしている姿もみられました。
 これもリクエストの野菜チップス。じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、大豆を揚げています。サクサクのチップスに仕上げるために、調理員さんが切り方、水へのさらし方、揚げ温度や時間など、それぞれの食材に合わせて調理してくださいました。子供たちは、「サクサクッ」と、いい音を立てながら、おいしそうに食べていました。にんじんやかぼちゃは甘味が感じられましたね。

(写真1)今日の給食
(写真2)それぞれ揚げた野菜チップスを合わせているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS