学校日記

★2月7日の給食★

公開日
2023/02/08
更新日
2023/02/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529867?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532272?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533805?tm=20240305134736

今日の献立
*長崎ちゃんぽん麺
*ししゃものピリッとジャン
*即席漬け
*カステラ
*牛乳

 「明日はカステラですね!」「今日はカステラですね!」と、何人もの児童から声をかけられました。みんながカステラを楽しみにしていると思って、給食室は朝から大奮闘しました!!

 まず、300個を超える卵の黄身と白身を分けるところから。この作業を想像しただけでも大変ですよね。でも大変なのはここから!!白身をツノが立つまで泡立てて、メレンゲを作ります。この作業が本当に大変で、調理員さんが一生懸命に頑張ってくださいました。このメレンゲのおかげで、ふっくらとしたカステラが焼きあがりました。

 今日はカステラだけでなく、ちゃんぽん麺も、ししゃものピリッとジャンも大人気。ちゃんぽん麺におかわりの列ができるのは想定の範囲内でしたが、ピリッとジャンのたれをかき集めているクラスもあり、その様子が面白かったです♪

(写真1)今日の給食
(写真2)卵白を泡立てているところ
(写真3)生地の材料を合わせているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS