学校日記

★11月2日の給食★

公開日
2022/11/04
更新日
2022/11/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529802?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532225?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533764?tm=20240305134736

今日の献立
*秋野菜のそぼろあんかけ丼
*菊花蒸し
*豆腐とわかめのすまし汁
*菊花みかん
*牛乳

 【文化の日こんだて】

 明日、11月3日は文化の日です。文化の日には各界の功労者に菊の勲章が贈られることから、菊は文化の日の象徴ともされます。

 菊花蒸しは、ターメリックで黄色く色付けをしたもち米を肉団子のまわりにつけて蒸した料理です。作業中の給食室は、まるで菊の花がたくさん咲いたかのように華やかでした。
 
 秋野菜のそぼろあんかけ丼にはにんじんや大根の他、ごぼう、れんこんなども入っています。根菜のシャキシャキとした食感がおいしかったですね。

 すまし汁には、写真では少しわかりにくいですが、いちょうの形をしたかまぼこが入っています。

 文化の日は晴れの特異日として有名です。今日もポカポカ陽気の秋晴れでしたが、明日も晴れ予報です。気持ちよく体を動かせそうですね!

(写真1)今日の給食
(写真2)菊花蒸しをつくっているところ
(写真3)すまし汁とあんかけを仕上げているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS