学校日記

★10月13日の給食★

公開日
2022/10/15
更新日
2022/10/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529776?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532210?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533754?tm=20240305134736

今日の献立
*さつまいもご飯
*根菜入り肉団子スープ
*わかさぎのフリッター(1〜4年は2尾、5年〜3尾)
*キャベツとツナのあえもの
*牛乳

 【さつまいもの日こんだて】

 今日、10月13日は【さつまいもの日】です。さつまいもが十三里と呼ばれていることに由来しています。同じく秋の味覚である栗を「九里」と書けることから、さつまいもを「栗(九里)より(四里)美味い=9+4=13」と表現したそうです。今日はさつまいもを蒸してご飯に混ぜて、さつまいもご飯にしました。

 フリッターは天ぷらとは違って衣にベーキングパウダーや牛乳を加えているので、ふわっとした揚がりになります。見た目は大きいですがふわっとしているので、魚が苦手な子でも食べやすいようでした。

 今日も寒かったので、肉団子スープの温かさが染みましたね。「今日もおいしかったです!」の声にも、心が温まりました。

(写真1)今日の献立
(写真2)ほくほくのさつまいもご飯にごまをふっているところ
(写真3)わかさぎに衣をつけながら揚げているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS