学校日記

★10月12日の給食★

公開日
2022/10/13
更新日
2022/10/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529774?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532208?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533753?tm=20240305134736

今日の献立
*上海焼きそば
*春巻き
*杏仁豆腐
*牛乳

 上海焼きそばはソース焼きそばのウスターソース味に対して、オイスターソースで味付けをしています。本場では彩りに中国野菜のチンゲンサイが入ることが多いようですが、今日は小松菜を使用しています。焼きそばの麺は一度蒸してから具材と炒め合わせていますので、味がしっかりと入っています。

 春巻きには、豚肉、たけのこ、もやし、にんじん、しいたけ、はるさめ…とたくさんの具が詰まっています。調理員さんが一枚一枚丁寧に巻いてくださいました。皮はパリッと、中はジューシー☆「春巻き最高!」「とってもおいしかったです!」という声がたくさん聞こえてきました。

 デザートの杏仁豆腐は、調理員さんがひし形に切ってくださいました。子供たちのところに届くころには少し崩れてしまいましたが、「杏仁豆腐はひし形に切ることで表面積が大きくなって、シロップの味が染みるんだよ」ということを子供たちに伝えると、納得した表情で、「だからとってもおいしかったんだね!」と言ってくれました♪

(写真1)今日の給食
(写真2)春巻きを揚げているところ
(写真3)杏仁豆腐をひし形に切っているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS