学校日記

★10月7日の給食★

公開日
2022/10/11
更新日
2022/10/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529769?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532205?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533752?tm=20240305134736

今日の献立
*栗入りもみじご飯
*鮭のごまつけ焼き
*いそかあえ
*月見汁
*牛乳

 【十三夜こんだて】

 明日、10月8日は十三夜です。中秋の名月と呼ばれる十五夜が中国の行事なのに対して、十三夜は日本独特の風習です。栗などをお供えして、秋の収穫に感謝します。

 今日の主食は、栗入りのもみじご飯。炊きあがったご飯に、調味料で炒り煮したみじん切りにんじんを混ぜています。紅く染まったご飯に、給食室で蒸した栗をトッピング。秋らしい彩りに仕上がりました。

 月見汁には、満月に見立てた月見団子が入っています。かぼちゃで黄色く色付けしています。もちろん、ひとつひとつ調理員さんの手作りです♪

 雨が降り、急に寒くなってしまいましたが、調理員さんの愛情がたっぷりと詰まった給食で、心も体も温まりましたね。

(写真1)今日の給食
(写真2)ぽかぽかの月見汁
(写真3)もみじご飯に栗をちらしたところ 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS