学校日記

★7月8日の給食★

公開日
2022/07/09
更新日
2022/07/09

給食

今日の献立
*ご飯
*スタミナ納豆
*かぼちゃ入りたまご焼き
*キャベツのおひたし
*わかめと油揚げのみそ汁
*牛乳

 明後日7月10日は、【納豆の日】です。スタミナ納豆は、鳥取県の学校給食から生まれたメニューです。ごま油でにんにくと鶏ひき肉を炒め、にらやねぎ、そしてひきわり納豆を加えています。食べると元気になる、スタミナメニューです。納豆は好き嫌いが分かれるので、、「納豆大好き!いっぱいかけて!!」という子もいれば、「少しにしてください…」という子もいたり。納豆は大豆を発酵させた食品なので、栄養満点!ご飯にかけてモリモリ食べてくれると嬉しいです。

 また、今日のたまご焼きには、旬の国産かぼちゃが入っています。「かぼちゃが入ったたまご焼きははじめて!」と、先生方を含めたくさん声をかけられましたが、「おいしかったです!」「家でも作ってみます!」との感想をいただきました。意外に思われるかもしれませんが、ほくほくと甘いかぼちゃはたまご焼きによく合います。是非ご家庭でもためしてみてください☆

(写真1)今日の給食
(写真2)たまご焼きの生地に蒸かしたかぼちゃを加えたところ。
 給食のたまご焼きは、量が多いのでしっかりと火が通るよう、一度釜で温度を上げてから鉄板に流して焼いています!
(写真3)スタミナ納豆を炒めているところ。
 実は納豆が苦手…というOさんが、愛情こめて一生懸命炒めてくださいました!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS