学校日記

★6月15日の給食★

公開日
2022/06/17
更新日
2022/06/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529635?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532122?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533697?tm=20240305134736

今日の献立
*キーマカレーライス
*海藻サラダ
*あじさい寒天ポンチ
*牛乳

 梅雨らしい天気が続いていますが、今日の給食では、梅雨に美しく咲くあじさいをイメージしたデザートを作りました。
 ぶどうジュースとアセロラジュースを使って2色の寒天を作り、それらをサイコロ状に切り分けました。調理員さんたちが丁寧に切り分ける様子はまさに職人技!今日は2色の寒天とナタデココを、給食室手作りのシロップに入れて、【あじさい寒天ポンチ】に仕上げました。

 そのような作業が行われている傍らでは、カレーのいい香りが☆キーマカレーはみじん切りにした玉ねぎがたっぷりと入り、よーく煮込んでいるので、甘味があります。

 今日の給食メニューは、前から楽しみにしてくれていた児童がたくさんいて、「やっとキーマカレーとあじさいポンチだー!」「おいしそう!」と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。給食後、調理員さんと空っぽで返ってきた食缶を見て、「やっぱりみんながよく食べてくれると嬉しいですね!」という話を笑顔ですることができました。

(写真1)今日の給食
(写真2)寒天を切り分けているところ
(写真3)アセロラ寒天のあじさい☆

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS