学校日記

★6月7日の給食★

公開日
2022/06/07
更新日
2022/06/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529628?tm=20240305134736

今日の献立
*ご飯
*鮭のごまだれがけ
*キャベツのお浸し
*豚汁
*牛乳

 鮭のごまだれがけのごまだれは、しょうゆとみりん、砂糖を合わせて加熱し、いりごまとすりごまを加え、でんぷんでとろみをつけています。みたらしあんのようなところにごまが加わったようなイメージで、加熱中のたれはごまの香ばしい香りが漂っていました。
 
 6月号の給食だよりでもお知らせしたように、献立表に★がついている日は【ぱくぱくDAY】と称し、毎日栄養士が作成しているぱくぱくだよりを、給食委員会の児童たちが考えてくれました。ぱくぱくだよりにはクイズも載せているのですが、給食委員会の児童たちが今日考えてくれたクイズを紹介します。

 『鮭とサーモンは同じである。〇か×か。』

 
 正解は…

 ×です。サーモンは生で食べられて、鮭は生では食べられません。

 次のぱくぱくDAYは、9日(木)です!

(写真)今日の給食

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS